たわごと

七夕ボーイくんの日常、その他もろもろ(^ν^)

親のありがたみ

結婚して、子供ができて分かる親のありがたみ、の話。 というか、ありがたみじゃないや。 ごめんなさい、の話。 それまで実家ではほんとーーーにぐーたらしてて怒られまくってた私だったのですが、いまこうなって見て親の気持ちがひしひしと分かるようになり…

いろいろあったけど

全部割愛!笑 これ見てる人はツイッターやらインスタやら見てくれてるはずだから。毎度親バカ投稿ごめんなさい、お付き合いありがとう。 ばーーって書いて わーーってして はいおしまい! ってしたいから書く。 すっきりするためだけに、自己満で、書く。 夜…

訃報

本当はお花見に行ったこととか、離乳食でつかみ食べができたこととか、ベビーサークル買ったって話とか、色々書きたいことはあったのだけど。 ででーん。 iPhoneさん、享年1年半くらい?でお亡くなりになってしまいました。 どんな時も一緒にいてくれてあり…

急成長

ここ最近で一気に急成長したお話。 9ヶ月になったうちのおぼっちゃま。 もう一桁ラストって早すぎるーーー! 8ヶ月前後で急に色々なことができるように! まず、ズリバイからおすわりができるようになったな〜って思ってた矢先にハイハイより先に自力つかま…

ママ友

どどん!と総勢32人のママ友会を開きました。 主催というほど大したことはやってないけど、一応主催してみたり... の、写真と内容は後ほど。 まずはママ友について思ったこと書きます。 ママ友って近頃よく聞くけど、今日テレビでやってた、それは果たして本…

放置

してしまってたー!!! なんでだろう? 書きたいこと山ほどあったはずなんだけど、あんまり余裕がなくて。 文章書くの好きだから、それがストレス発散になったりするんだけどねぇ。 その余裕すらなかったのかねぇ、うーん。 でも、この数週間! 成長がすご…

初動物園

先週末の3連休初日。 近場の動物園に行ってきました。 3連休なのに(さすが田舎?)さほど混んでなく、スムーズにのんびり回れました。 あ〜面白かった! 何が面白いかというと、息子の!顔!!! 初めてのウサギに触れ合うも、眉間にしわ。 モルモットなんて…

節約と料理スキル

節約することと料理スキルが上がることは比例するんじゃないかって話。 わたし、一人暮らしの経験なく結婚したのもあって全くもって家事スキルが身についておりませんでした。いや、それはそれでどうなのって話なんですけど。 お風呂洗いとかはよく手伝って…

瓜二つ

瓜二つってよく言うけど、語源は?と思って調べてみたら、半分に割った時の形状が似てることから!らしい。 でも、なんで瓜?それは昔から瓜は瓜実顔と言って美人と言われてたそうな。つまり悪い意味ではないと。 となると、わたしが書きたい話は 瓜二つ、で…

当たり前が恋しい

当たり前、だったこと、がしたい。って、たまに思う。 ラーメン屋さんでラーメンを食べる。 →赤ちゃん連れてくの対抗あるよねー 4時間以上まとまて寝る →出産以来、8ヶ月の中で4時間以上まとめて寝れた日は2.3回?今も夜泣きの息子を抱っこ紐で抱っこしなが…

いちご狩り

行ってきました(^_^) とにかく手を伸ばす。取りたがる。 赤くて甘いのいっぱーい! がぶっ!!! がぶっ!!!あれ? そんな感じで 甘くて赤くて大きいいちごがたくさーーーんっ!!! 早起きは三文の得ですね。 なんちゃら狩りの中で、いちごが1番いいね、…

完璧育児、だめ絶対

ツイッターでフォローしてる方があげてたとある画像 このノートに対して思うことをツイートしてたのだけど、全くもってその通り!!!と共感したので、そのお話。 このノートの画像見て、わたしも考えてみた。 まずね、このユリさんの気持ちがわかりすぎて感…

手形アート

手形アートの講座に行ってきました。 手形アート、といいつつ、がっつり!足形アートですが。笑 まだ手形はうまくできないだろうということで。 講座って言っても、地域の子育てサークルの方が市と共催で行うものでした。 何かを教わるとかではなく、材料を…

1週間

1週間が最近あっという間すぎる。 ついこの前見たドラマ、え、今日も? ってなる。 数ヶ月前までは、今日なにしよう?どこ行こう?ってなってたし、家からまだ外に出てなかった時期は本当に1日が長かった。1週間なんてなおさら長かった! でも最近は1日の流…

夜泣きと添い乳の関係

つ!い!に! 添い乳なしでも寝てくれるようになりました。 まだ夜中2回くらいは起きるけど、トントンで寝るか、寝ないときはちゃんと起きておっぱいあげて、そっからは抱っこもせず布団に寝かせてトントンで。 長い道のりだった〜〜〜 けど!!! だーーー…

突発性発疹

かかってしまいました。 なんだかぐずぐず、なんだか体があついような... と思い熱を測ると38度。 アチャーーー と思いつつ、最低限の家事だけやって離乳食あげようとすると 食べない!断固拒否! これは本格的に体調悪いやつだ、、、 ということでおっぱい…

金縛り

ただいま脱添い乳キャンペーン実施中。 おかげで毎晩2時間ごとに起きる息子を朝になるまで合計3.4時間は抱っこしてひたすらウォーキング。 10キロになりかけてる巨体です、なかなか体にきつい。 日中特に用事なく、友達と会うでもなく、行っても児童館や買い…

どすこい

最近はもっぱらママしてるお友達と遊んだり、近所の仲良くなった親子と遊んだり、同じ病院で生まれた子と遊んだり。 なんです。 やっぱり友達はみんな働いてるしね! 土日はパパさん休みなんで色々出かけるし、会おうとするとそりゃそーなるというか。 カメ…

試行錯誤のおかゆ

ハーフバースデー

7月7日に生まれ、1月7日に生後6ヶ月を迎えた我が家のぼっちゃま。 キューピーハーフならぬ、ユーピーハーフです!なんともマヨネーズが似合う♡ パパさんが平日休みを取ってくれて、1/6.1/7とお祝いを兼ねて、箱根に家族旅行へ行ってきました〜!初旅行! ま…

年末年始のあれこれ

ただひたすらに過ぎてしまった、多忙な年末年始。 毎年わたしの実家族、親戚たちは総勢20人弱が集まってわーわーと年越しをします。 これまでライブやら友達と出かけてたりやらで家族と過ごさない年もあったけど、でもほとんど親戚と共にこれまで年越しして…

急成長

息子くんの急成長事情。 の、はなしの前に。 前提のお話を。 他の子と比べて成長が早い遅いは関係ないと思いつつ、やっぱり体もでかいし寝返りできたけど遅い方だったのかなー?とか思って調べちゃうよね。 【寝返り いつ】とかね、うんうん。 まあ結果、5.6…

初クリスマス

息子くん生まれて初めてのクリスマス。 平穏なクリスマス。 24日も25日も、日中は大掃除やら片付けやら。 クリスマスっぽさというより、年末っぽさ。 んでもでも! 夜ご飯だけは豪華に。 チキン、ポテト、ピザ、シャンメリー。 キャンドルに火をつけて、 い…

寝返り記念日

昨日12月21日!!! なんの前触れもなくいきなり出来ました、寝返り!!! これが こうなって 指もお口から離れて どや!!! よく周りの友達に、 寝返りは半身ひねる練習から始まる と聞いていたので、、 ふむふむ。じゃあこのビッグベビー君にはまだまだだ…

おしゃぱい

最近のおっぱいはおしゃぶり化しています。おしゃぱいです。 夜泣きの時は特に! 抱っこで乗り切ってもしんどくて時間も経っちゃうと妥協の添い乳。 そしてそのまま吸い尽くされて出なくなったおっぱいでもひたすら吸ってる。 ごくん!ってならないもん。笑 …

女好き

誰に似たんだ!? 女友達に会う度に、にっこにこの満点の笑み。 この1週間でたくさんの友達が会いに来てくれました〜!!! みんなプレゼントもくれて、ありがたい限り。 やっぱりどのコミュニティの友達の間でも赤ちゃんいるのって先陣切ってるほうのようで…

ベビマ

ベビーマッサージの略だそうで。 行って来ました。 手作りサンタ帽を講師の先生にプレゼントしてもらいー みんなで丸くなってから 写真はありませんが全員すっぽんぽーん! で、マッサージ。 おしっこされたらどうしよう!と思いましたがとりあえず初回は大…

夜泣き

始まりました。 この3日間くらい、毎日夜中3.4回は起きてグズグズ〜。 この3日間の検証結果。 起きて抱っこ1.2時間しても泣き止まず、結局授乳間隔も空いたしなーっておっぱいあげてたのが最初の日。 結果、オール抱っこはしんどい。し、寝ない。 次の日はも…

3年前

3年前にカテキョで教えてた教え子に会ってきました。 現役JK。 いやいや、JKって。若いわ。 現役JKに抱っこされてご満悦な息子くん。 JK若いとか言ったけど、3年前はJCだったんだよね。もっと若かったんだなあ。 3年前に高校を合格してカテキョも終わってか…

濃ゆいいちにち

昨日のふりかえり。 日曜日ということで、色々でかけました。 午前中は 車に乗って(お〜いお茶をなめなめして) 市内のホール?へ。 ベビーカーコンサートなるものに行ってきました。 クリスマスソング中心の短いコンサート! 聞いてて 楽しい! とか 嬉しい…