読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごと

七夕ボーイくんの日常、その他もろもろ(^ν^)

急成長

息子くんの急成長事情。

 

の、はなしの前に。

前提のお話を。

 

他の子と比べて成長が早い遅いは関係ないと思いつつ、やっぱり体もでかいし寝返りできたけど遅い方だったのかなー?とか思って調べちゃうよね。

【寝返り いつ】とかね、うんうん。

まあ結果、5.6ヶ月頃って書いてあって、ぴったんこ平均だったわけだけど。

(にしても周りの子は早い子多かった気がするなあ)

 

それから少し別の角度の話。

ツイッターは友達限定、でもインスタは元々鍵もかけてなかったしせっかくだから情報収集も兼ねて知らない人も!ってスタンスでフォローする人増やしてみてるんだけど、これが面白い面白い!同じ月齢や同じ日に生まれてもほーんとに成長違うんだもん、悩みも違うし。

でもひとつだけデメリットは、どうしても他の子の成長が見れちゃうこと!...ってあれ?これメリットじゃない?あれ?

うん。やっぱりメリットとデメリットは表裏一体なのね!なーんて思ったりラジバンダリ。

 

つまり、他の子が出来ることをすごい!って思いつつやっぱり心のどこかでうちの子はまだかな?って思っちゃう部分って無くは無いんだと思う。まあそれでいいんだけど。

めちゃくちゃ焦るとか、不安になるとかにはならないし、むしろ楽しみになるからね!ワクワクするというか!

97:3くらいの割合で、楽しみ:心配

って感じ。笑

 

と。

ここまで長かった前提の話で。

 

今回、インスタのお友達がおすわりして両手離してた動画を見たんです。ほぼ同じ月齢の子。

それで、そういえばあんまりおすわりの練習させるの良くないって聞いたし最近させてないなーと思って、させてみたんです、おすわり。

 

そしたらなんとまあ!

少なくともわたしの記憶してる直近のおすわりは、前?横?にどべーっと手をついて体は前傾姿勢。少しでも横を向こうものならこてんと倒れる。それが今の時期のおすわりだと思ってたんです!が!

久しぶりにやらせてみてびっくり。

 

片手離して遊んでるやないかーい!!!

(動画しかなかった)

 

そんでもって、もう少し観察を続けてみたら...

f:id:harakari:20161227195902j:image

え、支えもなく両手離した、え。え。すごい。

 

きっと底面積の広さゆえの安定感なのでしょうが。笑

 

97:3の3のおかげで成長を知ることができたと思ったんです。

そんなことまだできないよ〜すごいな〜やらせてみよっかな〜、くらいの気持ちで。

今回は、たまたまね!もちろん他の人に比べて出来ないこともたくさんあるけども。

なんというか、ありがとうって気持ち。

 

そして、もういっちょ!

ストローまぐれで飲めたことがあったので、スパウトはすっとばしてストローマグに挑戦させてみたら。。

f:id:harakari:20161227200119j:image

こぼすときもあればむせるときもあるけど、そこそこ上手に飲めてる。これ、あとは場数の問題な気がする。

 

その他にも、

 

f:id:harakari:20161227200203j:image

うつぶせも長い間できるようになったし

 

f:id:harakari:20161227200217j:image

腹筋すごくてバウンサーのおもちゃくぐり抜けて顔だしてきたり

 

f:id:harakari:20161227200253j:image

相変わらずどこでも寝返り打って色々なところに手足突っ込んだり

 

兎にも角にも成長が止まらない!!!

 

って感じ。

 

あっという間に出来ないことがどんどんできるようになっていっちゃうんだろうなーって思います。

 

他の子の成長見てちょっと不安たくさん楽しみになりつつも、たまにネットの情報に左右されつつも、やっぱり昨日までの息子くんが出来なかったことが今日できるようになったり、成長が目に見えるとどうしたって嬉しいなと思うのです。

 

なんやかんやと書いたけど。

結局言いたいことは成長嬉しい!育児楽しい!

のいつも通りなブログでした。

 

インスタどーのこーのを書いてて思った、SNSは上手に利用したい!って記事をいつか書きたいなあ。