たわごと

七夕ボーイくんの日常、その他もろもろ(^ν^)

夜泣きと添い乳の関係

つ!い!に!

 

添い乳なしでも寝てくれるようになりました。

 

まだ夜中2回くらいは起きるけど、トントンで寝るか、寝ないときはちゃんと起きておっぱいあげて、そっからは抱っこもせず布団に寝かせてトントンで。

 

長い道のりだった〜〜〜

 

けど!!!

 

だーーーっいぶ、楽になりました。

 

今まで添い乳した方が楽だという考えを捨てれずにいたけど、添い乳がむしろ夜泣きの原因なんだと思うようになってからは息子のためにも!と頑張りました。

 

3日くらいは、ずっと抱っこで乗り切ってたもんな〜

 

 

赤ちゃんってもともと眠りが浅くてレム睡眠。

途中目が覚めたときに、口にくわえていたおっぱいがないと混乱して夜泣きする。


そして、睡眠導入がおっぱいしか手段がないから自分で眠りにつくことができず何度も起きる。

 

このスパイラル。

 

たしかに、添い乳を始めてからさらに起きて泣く回数が増えたような。

 

添い乳をやめてからは回数が減っただけじゃなく、質も上がったというか。ぐっすり寝てる気がする。

 

頑張った甲斐がありました!

 

これでそのうち夜間断乳、卒乳ってスムーズに行けばいいな。

 

 

やっぱり育児って試行錯誤だなー

勉強になりますわ。