たわごと

七夕ボーイくんの日常、その他もろもろ(^ν^)

完璧育児、だめ絶対

ツイッターでフォローしてる方があげてたとある画像

f:id:harakari:20170227214527j:image

このノートに対して思うことをツイートしてたのだけど、全くもってその通り!!!と共感したので、そのお話。

 

このノートの画像見て、わたしも考えてみた。

 

まずね、このユリさんの気持ちがわかりすぎて感情移入。

もう嫌だ!子育てやめたい!とまでは思わないけど、やっぱり夜泣き大変よ。そりゃもう眠いし体の節々痛いし(ビッグベビーだから尚更)。寝ても赤ちゃんって眠りが浅いからしばらくは抱っこして、やっと置けた!寝た!と思ったらまた何時間後に起きるわけでしょ?

ユリさん、大変だよね、うんうん。と思う。

 

そんで次に気になるのがいびきかいて寝てる旦那さんの絵ね。

ユリさんの気持ち考えさせる質問で旦那さんへの愚痴でも書き出させて、2つ目のユリさんへのアドバイスの質問で【夜泣きはいつかは終わるもの。旦那さんにも手伝ってもらいましょう!】とでも書いてほしいんだろうけど。

 

わかるよ、わかる。旦那さんいびきかいて夜泣きにも気づかず寝てたらたしかにこっちは頑張ってるのに!って思うことわたしも無くはないよ。手伝ってほしいと思うこともあるよ。でもきっとユリさんも、翌日もお仕事で毎日頑張ってる旦那さんには寝てて欲しいんでしょうよ。

 

夜泣きはいつかは終わる。そんなことは分かってる。

だからほんと、ツイッターの人も言ってたけどユリさんにアドバイスなんかないし、強いて言うなら一緒に夜中にふらっとラーメン食べ行こうぜ!って感じ。ほんとそんな感じ。

 

で、次に。

f:id:harakari:20170227220029j:image

同じノートの別のページと思われるこの画像。

授乳中のスマホ問題。

 

(スマホしながらの)授乳中に赤ちゃんはどんなことを感じてると思いますか?

これもきっと【ママはスマホの方が大事なの?ぼくを見てくれないの?】と考えてる、とでも言いたいんだろうけど。

わかんない、正解なんて知らないけど、わたしは

【うおーー!!!!おっぱいうめぇぇえええー!!!やっぱ食べにくい離乳食よりコレだよなコレー!!!はー!!!おっぱいさいこー!!!】 

だと思ってます、はい。

 

授乳するとき、あなたは何を大切にしたいですか?

大切にしたいことか...なんだろう、無いかな、うん。無い。

たまに目があったらやっぱり可愛いなあって思うし、一生懸命飲んでる姿見て健気だなあって思うし、授乳の姿ひとつとっても大きくなったなあって思うよ。

でも、だからって育児本に書いてあるみたいに【授乳は愛を育む時間なのでぜひ赤ちゃんと見つめ合いましょう】なんてのは夢物語よ。

そもそもそんなに見てないし、こっち。残念すぎるほど見てないよ。笑

夜とか眠いときは目を閉じながら飲んでるしね。

それでも毎回じーっと見つめていないのだめなの?それをしてないとだめなママなの?スマホいじるのは母親失格なの?

スマホしすぎはダメなのは分かる。でもいいじゃん、スマホくらい、ってこと。

日中2人っきりでいると基本的にお世話してるかおんぶしながら家事してるか出かけるか。

ゆっくりスマホいじれる時間って寝てる時か授乳のときくらい。

そんなところまで規制されてたら頭も心もいっぱいいっぱいで苦しくなるよ。

 

ほんと、今回の画像みたいなことって言いたいことはわかるけど理想と現実の差、うーーーん。っていう。

完璧な育児、理想の育児を求めてたら世の中のママ達は睡眠不足で死ぬ!!!もしくはストレスで死ぬ!!!

まあ、これも育児実際にやってみてわかったことだけど。

あれしてあげたい、これしてあげたい、あれはだめこれはだめ。そんなこと、いざ育児始まる前までは考えてたな。始まる前まではね。

実際は無理ですよ、ええ。

今回の2つの事例だけじゃなく、家事を手抜きするとかもそうなんだけど、やっぱりほどほどって大事。適当って大切。

 

そう思った次第です。

 

おまけ

適当な家事や育児でもありがとうって言ってくれる旦那さんには感謝ですね。