たわごと

七夕ボーイくんの日常、その他もろもろ(^ν^)

当たり前が恋しい

当たり前、だったこと、がしたい。って、たまに思う。

 

ラーメン屋さんでラーメンを食べる。

→赤ちゃん連れてくの対抗あるよねー

 

4時間以上まとまて寝る

→出産以来、8ヶ月の中で4時間以上まとめて寝れた日は2.3回?今も夜泣きの息子を抱っこ紐で抱っこしながら打ってる深夜4時。ま、一緒に二度寝はするんですけどね。

 

あったかいご飯をあったかいうちに食べる

→離乳食と同じタイミングにすると気を取られて自分の食べれない。ぐずったりしてるときも結局抱っこしながら食べる。おっぱいあげながら食べることもあるけど、片手でおそるおそる食べるからローペース必須。寝てるときにゆっくり食べれるご飯至福。

 

お酒、やっぱり飲みたい。

→卒乳後の楽しみ第1位。

 

他にも温泉とかライブとか行きたいけどね。

でもそんな大きなことじゃなくて。

小さなことすら当たり前に出来なくなったなーって。

ふと思って。

逆にちょっとのことで、お!ラッキー!と思えるようになりました。

 

...だからなにってことないんだけど。

 

あと最近思うのが、育児って何が大変って、思ったこと思った通りにできないことだよな〜

あれしよ!これしよ!って思ってもぐずったり寝たりのタイミング掴めないし。

 

自分のことするのは基本的にぐずってないタイミングか寝てるタイミング見計らってだから、洗濯物干せるのがお昼になっちゃったり、お昼ご飯がおやつの時間になったり、深夜に離乳食作ったり、長時間かかるものとかやる気が必要なものはあんまりできない。

でもやっぱりそれじゃあらちあかない!と思って最近は抱っこ紐でおんぶしながらやってるけど。(肩痛い腰痛い)

でも本音は起きてる時は思いっきり遊んであげたいし、もしくは自分で遊んでて欲しいし、おんぶしすぎは嫌なんだよなあ。

育休中の1人目だからこんな呑気なこと思ってられるんだろうな。

復職後とか2人目とかなったらそんなこと思ってもられず、家事するのに泣かせっぱなしになったり有無も言わさずおんぶなんだろうな〜笑

 

そんなことを思いました。

可愛い息子との楽しく充実した日々を送っていながらあれこれしたい、なんて贅沢な話ですが、いつかそんな日常が来るのを楽しみにしています。

あーラーメン食べたい。。。