たわごと

七夕ボーイくんの日常、その他もろもろ(^ν^)

親のありがたみ

結婚して、子供ができて分かる親のありがたみ、の話。

というか、ありがたみじゃないや。

ごめんなさい、の話。

 

それまで実家ではほんとーーーにぐーたらしてて怒られまくってた私だったのですが、いまこうなって見て親の気持ちがひしひしと分かるようになりました。

 

大事に育ててくれてありがとうって話じゃないです。

 

むしろ息子関係ないです。笑

  

私の旦那さんは、私のワガママで実家近くに暮らしてるがために遠くまで働きに出て、朝は早く帰りは遅く。手抜きご飯でも文句ひとつ言わず美味しいと食べてくれて。遅く帰っても息子が泣いてたらあやしてくれて、オムツかえてくれて。休日は育児も家事もいっぱい手伝ってくれて、お風呂も入れてくれて。

本当にありがたく思ってるし、尊敬もしてる。

(褒めすぎた?笑)

 

そんな旦那さんですが、わたしも旦那さんも基本的にガサツな部分があるようで。そこは似た者同士なんですな、多分。

で、これまではなーーーんも気にならなかったことが、自分で掃除機をかけて自分でご飯を作って茶碗洗って自分で洗濯回して干して畳んで、ってやってるうちに色々気になりだして。自分は自分が困るから直すように気をつけ始めて。それでも直ってないところや、目をつぶれちゃう部分がまだまだいっぱいあるのですが。

で、色々やってるとあれれ?って思うことがちらほら。ほんとちょっとした部分で。

旦那さんも話せば直してくれるので全然いいのです、そういう愚痴を話したいのではなくて。

ただ、あーこういうことか!と、今になって分かったことが出てきたなぁと。

こっぱずかしくて言えないけど、ほんとに何もしてこなかったんだなと。自分のことすら任せてたんだなと。大人としての恥ずかしさをひしひしと痛感して土下座して謝りたい気持ち。笑

 

この気持ち、忘れずにいよう。

 

そしていつか直接お礼を言いましょう。

態度と行動で示しましょう。

 

それだけ。

 

おわり!