たわごと

七夕ボーイくんの日常、その他もろもろ(^ν^)

節約と料理スキル

節約することと料理スキルが上がることは比例するんじゃないかって話。

 

わたし、一人暮らしの経験なく結婚したのもあって全くもって家事スキルが身についておりませんでした。いや、それはそれでどうなのって話なんですけど。

お風呂洗いとかはよく手伝ってたし、掃除もやり方は知ってた。(ただ、実家にいるときは部屋は荒れ放題でした。笑)でも、こと料理に関してはお母さんが下ごしらえしたものを焼いたり煮たりと部分的にしか手伝ってないのもあって、得意料理はフルーチェと卵かけご飯って感じ。ちなみにTKGはかつお節かけるのがオススメです。

 

っていう、そんなわたしが結婚して子供が出来て、いざ料理をしようと思うとどうなるかっていうと。産後の大変さもあって(というのを言い訳に)週に1回は鍋だったり、その鍋も市販のスープ使うし、野菜は切れてて味付けのタレも付属のco-opの簡単料理キットや少しの野菜加えるだけのクックドゥに大変お世話になりっぱなしでした。もちろん、クックパッド開いて1から作る日もありつつ。

 

ただ、昼夜関係なく細々と寝たり起きたりを繰り返してた新生児期が終わり、生活リズムバラバラな数ヶ月が終わり、あーこのままじゃあかん!!!と、ここ数ヶ月はたまーにキットや既製品に頼るくらいで頑張ってました。

 

そしてそして、今年に入って携帯でメモする程度の家計簿をつけ始めたら...あちゃ???おかしい。食費がおかしい。まず外食減らすのは必須としても、だとしてもかかりすぎ。

ということが判明しまして。

よく行くスーパーのネット広告を見るようにしたり特売日を把握するところから始め、ある程度安くなってるものを買う!そしてそれで料理する!という習慣を身につけるようになってきました。

 

するとびっくり。なんとなく今まで避けてた調味料いくつも入れる料理や過程が簡単ではない料理にも挑戦するようになってました。

先述の鍋に関しても、スープは買わずに調味料で作るというのを習得。まあ、クックパッド見ながらなんで習得ってほどでもないんだけど笑

水炊きでポン酢で食べるもよし!塩よし!醤油よし!味噌よし!って感じで自分でスープ作るようになりました。

ちなみに今日は昨日の味噌鍋の残りでラーメン食べました。ラーメン食べたい欲がすごくて、それが解消されてめでたしめでたし!笑

 

結果的にどうなったかというと、節約しようと思ったら料理スキルが少し身についたのではなかろうか!と。

節約と料理スキルは比例、そういうことです。

 

最近気づいたことは、醤油、だし、酒、みりんを合わせるとめんつゆっぽい味がするということ。それらを使うときはめんつゆで代用もできるし、逆もしかり。ね?ちょっと料理できる人っぽくない?あれ?そうでもない?笑

まあいいや、料理は自己満足な部分多いからね。これからも楽しく作れればいいなーと。

圧力鍋をもっと使いこなすのと、レシピの幅を増やす(特に揚げ物、色々めんどくさくてほぼやってないので...)のが次の目標です。節約もね。

 

おしまい。